はらかみたのしい螺旋用パーティー編成編

時代はウマじゃなくて原神ってわけ。
12月になると螺旋更新がくるんで、今使われてる有名な編成と強いところを残しておきます。
ちなみにこのブログが90日以上更新されてなくて広告でてたんでうざいという気持ち更新です。

f:id:Renonchang:20211130200214p:plain
3キャラでクリアして遊んだりしとるキモオタク。


f:id:Renonchang:20211130200331p:plain
アジア359位やらせてもらってます。

TierGOD

らいでんなしょなる

Raiden Nationalでユーチューブでも検索しろ。

編成
  • らいでん
  • 行秋
  • ベネット
  • しゃんりん
30秒でわかる強いとこ。

今強いキャラを上から並べただけの偏差値3構成。
相手が雷耐性高すぎでもない限り、現環境で相手を選ばず一番強い。
雷耐性が高くても行秋ベネットしゃんりんでゴリ押しきくから結局強い。

全員の元素爆発を使って雷電がうおおおおおおおおおおおおおおおおって殴るだけ。
おぎゃ~。俺は赤ちゃん。

もうちょっと詳しく

これ以上頭使わない構成はないんで、雷電もってればとりあえずこれ組んでろ。
今原神で一番強い編成がこれ。編成のうち星4が3つってまじ?調整ミスだろmihoyo。

ベネットの元素爆発中にしゃんりんの爆発を使うと、使った瞬間のパラメーターを保存してシャンリンの爆発のぐるぐるのダメージが計算されるんで最強。スナップショットとかいわれてるやつね。

神里の爆発とかかずはの爆発とか甘雨の爆発とかもスナップショット可能だったり、他にもいくつかあるんで調べて知っておくとお得です。

個人的にはこの構成に行秋まで入れるのはダメージ過多なんで、もう1つのパーティーに譲ってもよくないかなと思います。僕は行秋じゃなくて熟知上げるためにスクロースをいれるのが趣味です。

行秋は人気者なんでいろんなパーティーからスカウトされる。こいつの年収は10億。将来は行秋になりたいです。

Morgana(凍結パーティー

なんでこういうネーミングになったのか気になるならグーグルで検索しろ。

編成
  • 甘雨
  • ウェンティ
  • モナ
  • ディオナ
30秒でわかる強いとこ

初出はこの組み合わせだけど、大事なのは敵を集めて風キャラの翠緑4セットでデバフかけて凍結させていい感じにするってところ。敵を集めてまとめて凍結させるという意味でモナは特別相性がいいです。

氷元素共鳴と氷風4セットは会心率があがるんで、会心ダメージに聖遺物を寄せやすいのも強いとこです。
このままの編成なららいでんなしょなると1つも採用キャラが被っていないのも最高。

もうちょっと詳しく

凍結中はモナの元素爆発でつくデバフの制限時間がどうのこうのとかは知ってるといいけど、要は集めたあとにモナの爆発で凍結させればだいたい条件満たしてるんであんまり考えなくてもいいといえばいいです。

この編成敵を集めて翠緑のデバフいれて凍結させるってところだけを切り取ると、別に甘雨のところが神里でもガイアでもいいし、モナのところが行秋でも珊瑚宮でもバーバラでもいいし、ウェンティのところはカズハでもスクロースでもいいし、氷の2キャラ目は七七でもロサリアでも甘雨神里ガイアのうちつかっていないやつらでも成り立ちます。

ただし甘雨は通常攻撃しないんで、行秋との組み合わせは合わないんでだめです。

モナと行秋の差はバーストがモナで使いやすいのが行秋ってぐらい。
現状TAでもしないなら、モナのデバフがないとどうしても突破できないよ~;;って相手は存在しないんで、優秀な水元素付与ができるキャラなら別になんでもよいです。


だらだら書いたけどこの編成のいいところは代わりになるキャラがいくつか存在するんで、Morganaって編成が何したいのかが何となく理解できてればよく似た代替のパーティーを組みやすいところです。

これに選ばれなかったキャラでもう1パーティーを作るんだけど、前述の雷電使った編成と被る可能性があるのは行秋だけなんで、どっちに使うのかを選べば2パーティー完成です。使ってみて弱い方に行秋を入れればだいたいはよい。
あとモナは現状この編成でしかほぼ使いみちがなくてコスパ悪いんで、行秋を使ったほうがコスパよしです。

ちなみに僕は神里カズハ行秋ディオナでやってます。

最近だと神里ロサリア珊瑚宮カズハとかを神羅天征とかいうおたくねーみんぐでやってるやつらもいるけど、個人的にはこれもMorganaの派生形でしょという感じ。

Tier1

ふーたおと愉快な仲間たち

いってらっしゃ~いw

編成
  • ふーたお
  • 行秋
  • 自由
  • 自由
10秒でわかる強いところ

ふーたおと行秋は原神屈指のラブラブ強力ペアなんで、これで敵を破壊する構成。
行秋が必須ってところが融通きかないんでTierを下げた。行秋使うならめっちゃつよい。

もうちょっと詳しく

自由のところは一応アルベドしょうりが一番多いけど別になんでもいいよ。
風キャラとなんかヒーラーでも置いとくみたいな適当でもいいし、同じ時間制限のあるアタッカーのタルタリヤとか宵宮とか魈をいれてもいい。

ふーたおと行秋が強いからあとはお前の手持ちで強いキャラを適当にいれてろという話です。
何も考えなくていいのがポイント高いね。

神里後に原神はじめたやつらは行秋抜きの雷電パーティーとふーたお行秋でゲームクリア。
おめです。

魈と愉快な仲間たち

編成
  • ジン
  • 自由
  • 自由
10秒でわかる強いところ

まあ魈が強いというだけの話。多分次回魈の復刻くるだろうし引くといいんじゃないでしょうか?
できればバリア持ちがほしいけどまあジンで回復まわるやろ。
ダメージが魈の爆発に依存するんで、ジンは風オーブの供給を必死に魈にしましょうね。便利な女になれ。お前がチンピラ仙人を支えるんや。原神のアスナ

もうちょっと詳しく

全人類どうせすり抜けでジンは持ってるしこいつ回復できる風キャラだからいいやつだよ。
特に話すことはない。ちなみに魈は無凸でも螺旋突破するぐらいなら余裕の強さだと思います。
まあ自由枠はしょうりがいればしょうりになるんじゃない?しょうりがいればアルベドも欲しくなっちゃうかもね。

ふーたお行秋が魈とジンになっただけの話。
ジンはあんまり使われないから魈を持ってたら組みやすいかもね。別にジンじゃないとだめというわけじゃないんだけど、風オーブ生成しやすいのがこいつだよなというだけの人選です。

Tier2

タルタリヤ使った編成

そこ雷電将軍に席奪われてるよ。絶対雷電使いたくない教とかならタルタリヤ使った編成が入ってくるかも。

  • タルタリヤ
  • ベネット
  • しゃんりん
  • かずは

おっ、タルタリヤのところ雷電のほうがつよいな?
おわり。

雷電エウルア

雷電さんの横は行秋ベネットしゃんりんのほうがつよいですよ?
ベネットしゃんりんがどこかに旅行してるなら採用の価値がでてきます。

おまけ

星4詰め合わせ

編成
30秒

要は感電パーティーです。
感電パーティーは感電に関わるキャラの熟知をできるだけ上げたいんでスクロースが必須だと思います。
全員の爆発を押してスクロースでぽちぽちしてろ。

スクロース見た目が好きというやつはあんまりいないだろうけど他の風キャラでも代用できない「熟知」を盛れるって強みが明確にあるんでこいつは強いよ。

くわしく

行秋が他パーテイーでも大人気年収10億円プレーヤーなんで、ここを新しい聖遺物のうみぞめしゃこ? 持たせたバーバラとかさんごのみやでもいいよ。
その代わりポチポチするのはスクロースじゃなくバーバラかさんごのみやになります。

硬い敵というよりも複数相手に強い編成なんで、めっちゃ硬いやつが1匹相手とかだとややキツですが、今回の螺旋の硬さぐらいならまあなんとかなるらしいよ。僕は貧乏人じゃないんで北斗育成してないんでしらんが。
フィッシュルが完凸してないとこれって北斗の爆発まわるんかな?というのはよくわかんないです。

別にここ雷電でもいいよね? 雷電使うならもっと強いパーティーがあるね。
強い編成だけど、ガチャをたくさん回す人は他のパーティー組めるから無理に組む必要はないです。

まとめ

基本は雷電を軸にした編成ともう一つをどうするかがメタです。
胡桃の復刻がもう済んでるんで、持ってる人は行秋を入れない雷電の編成に胡桃行秋の編成を使うのが一番近道じゃないでしょうか?

てかいろんな編成で螺旋をやる以外に戦闘部分はマジでコンテンツがねえゲームなんで、あんま人気がないキャラを螺旋でどう使おっかなとかしか楽しみがない。