2.4螺旋12層感想

更新きたんで早速やった。

今回はとにかくDPSチェックなんで上手いとか下手とかじゃなくて原神のダメージの出し方とかバリアの削り方知ってますか?って謎解きゲーム。
ツイッターをちょっと検索すると難化したみたいな風潮だけど、前回があまりに簡単過ぎただけで今回の調整は結構いい感じだと思う。

前半はとにかく純粋なDPSチェックで、後半が相手に合わせた正しいパーティー編成とダメージの出し方が求められるんで、エンドコンテンツっぽい調整でいいんじゃない。
今後はこういう方向に調整するのかな?

とはいえシンプルに最低限の聖遺物ありますかとか武器と天賦のレベルあげてますかとか強いパーティーとか知ってますかみたいなのあるんで、あんまり調べなかったり星4キャラすら揃ってないとかだと流石に厳しい感じあるね。

f:id:Renonchang:20220118122836p:plain

いつもの編成で通しでクリアしたぞ(*^^*)
前半のパーティーはDPSしか求められることがないんで自由な構成でよい。
後半はアビスの使徒のバリア割りが求められるから、氷と水を編成することがほぼ必須。
そういえばもうすぐ甘雨の復刻ですね。これ以上はやめとくぜ。

星4縛りでもいけるなと思うんだけどロサリアのレベルが40とか北斗のレベルが40とかでリソースなしでパーティー組めないんですまんな。

星4縛りでやるなら前半をスクロース使った感電パーティーで後半をベネットしゃんりんガイアorロサリアバーバラとかでやる気がする。

後半を感電にして、2間後半が抜けられるのかを試して、もしいけるなら後半を感電にするかも。
その場合前半のバーバラの枠がロサリアかガイアのあまりとかになる気がする。

どうしようもないなら1間と2間パーティー変えてやってもいいかもね。なんかダサいだけでクリアはクリアなので。

地脈異常について

適当に通常攻撃混ぜろ。
西風とか持ってるならcritでるまで叩くとかスキルのクールタイムの間に通常攻撃するとかしておけば相手が柔らかくなる。

1間前半

恒常からくり陣形さんですね。
8:30までにクリアしてください。
ここ8:30無理だな~って場合は育成足りないか、宇宙のパーティーを組んでるか、とんでもないアクションゲーム下手くそなんで星9は諦めたほうがいいかも。

もう親の顔よりみたから攻略とかいらんやろ。

1間後半

犬と炎アビスの使徒
2waveある系で、1waveが犬、全部倒すと炎アビスの使徒たちが出てくるやつ。

犬は雷なんで雷で殴ると柔らかくなって暴れるけど、パーティー枠的に雷つれてくるの厳しいなら気合でいい感じにしろ。

犬処理した後から出てくる炎アビスが厄介で、水元素がないとまるでシールドが削れなくて詰むんで行秋とかバーバラとかモナとか珊瑚宮をつれてきてきてね。

要求されるDPSはそこまでではないけど、必ず水をつれてこなければいけないって縛りがあるステージ。

まあ水元素って存在が強いから流石にどれかは育成してるだろ。

2間前半

エンシェントビシャップ
8:30までに終わろうね。
DPSチェックです。

2間後半

水アビスの使徒2体

氷を持ってきてくださいねというmihoyoの声。
通しでクリアする場合、1間と2間を考えると後半のパーティーは水と氷の編成が必須で、キャラを縛らないならmorganaとか神羅天征に準ずるものになりがち。

ロサリアガイア重雲とかを入れた編成でもDPSもバリア割りも足りるようなんでこの辺うまく調整しとるなって感じはする。

スクロース使った感電とかで抜けられる気もするけどやったことないんで不明。

3間前半

大きいロボット2、めっちゃ大きいロボット2
DPSチェック。
まさかここで苦戦するやつはおらんやろ?

3間後半

魔偶剣鬼
いい加減なれたよね?

ステップで攻撃が避けられない場合は稲妻にいる魔偶剣鬼さんで練習しろ。
前半でぐだぐだやってるとさすがに時間切れになるんでいかに前半を早く抜けて後半に時間を残してがんばるかというゲーム。

3回連続で魔偶剣鬼がアクションゲーム下手くそへの足切りみたいな使われ方してるんで、螺旋やるならさすがに練習したほうがいいかもね。

まとめ

前回は犬の処理知ってますかってだけだったけど、今回は無限DPSチェック編なんでさすがに前回よりは難易度高い感じはある。

それでもほとんど運要素もないDPSチェックばっかりなんで正しいパーティーと聖遺物と育成ができていれば余裕を持って突破可能な良い調整でmihoyoはお上手。お前らりーれじぇの調整してみない?

前々回の3間みたいな相手をちゃんと誘導して運悪く全然いい感じに動かなかったらリセットみたいなのがない分気持ちはだいぶ楽だわ。