統合戦略#3 波瀾万丈15 イカテキムリナール引率編

まさかムリナール引いてないやつはおらんやろ?

クリアしてる動画や記事みてもパゼオンカwGGwケルシーwホルンwとかで何も参考にならん。
でも波瀾万丈15クリアしてSNSでマウント取りたいあなた向けの攻略です。

危機契約は持ち物検査が強すぎるんでマウント取りにくいけど統合戦略ならいけるぞ!

アニメみて久々にアークナイツやろっかな~ってなったやつ、急いでムリナールだけ用意してSNSでずっと続けてるのにクリアできないやつに馬鹿マウントとっていけ。

動画はイカテキにバフたくさんのせて睡眠キメるパターン。
栄光セットプランも鱗も使ってないんで一番普通の攻略やね。
制御不能と機械の災い引いてたら負けてたかも。キャラと耐久がたらない。


攻略法

イカテキ、ムリナール、エラト、フィリオプシスが必須、エラト以外は昇進も必ずしよう。
ダメージ伸びるんでエラトも余裕があれば。
動画の通り眠らせて時間作ってイカテキ落としまくるだけ。

他にもスタン入れられるキャラがいればいるほどよい。スタン時間伸ばしてレッドとかも強いよ。
睡眠入れられるキャラ他にもいるから別にそれでもよい。

おすすめキャラ

イカテキ、ムリナール、ホルン、パゼオンカ、ケルシー、異格ガヴィル、GG、水着チェン、リィン、モンハンヤトウ、旗持ち、アビサルの女どもは書く必要ないんで書かない。どれも強い。

あと持ってないきゃらも書かない。メガネの凍らせられる強そうなやつとかドロシーとか。異格クルースとか。

先鋒

できるだけケチりたい職種なんで最後までフェンでいくこともある。
あえて取るならイシス。
この攻略はボスだけ見るなら必要なキャラが少なめなんで希望の余裕が結構ある。

カンタービレ、ブラックナイトとかも悪くないよ。顔面で選んでもいい。

前衛

ムリナールが最優先

ハイモア

1層で希望が6ない場合に見えたらとる。

1層の緊急が全部踏めるようになるのと、2層が簡単になる。
昇進すれば最後まで使える。

スルト

5層の制御不能を安全に踏みたいなら取る。
昇進スルトがいるとパゼオンカなしでもマイナス5前後で抑えられる。
なんだかんだ便利だよな。

重装

いちばん好みが出て面白い職種
ホルンを除けばこいつが最強!がいない。
ホルンを持ってたらホルンをひけ。

個人的には序盤に引くならマドロック、後半は構成をみてサリアかニェンを選ぶ事が多い。
昇進サリアはスローがほしい特定のマップの対策になるんで、そのマップを踏んでも耐えられるかどうかを基準にするといいね。

サリア

昔やってたやつは危機契約のためにスキル3を特化してると思うんで取る価値がある。
一部マップでありえんスローがやくにたつ。
ステータスはちょっと低いんで悩みどころ。

ホシグマ

硬い。スキル2で立ってるだけで安心感が違うぜ。

マドロック

バリア割れると脆いんだけど、貝に撃たれてるぐらいだったら最後まで立ち続けるんで便利。
あとダメージが結構でていいやつ。

ニェン

限定だけどスキル2が強い。

狙撃

ゼオンカ難民だと苦しい職種
異格クルースをお持ちの場合はおすすめ。俺は持ってない。

エラト

必須
秘宝に頼らない場合はエラトが一番楽。3層~4層から引きに行くとよい。

エクシア、グレースロート

制御不能、機械の災いを見るなら戦える射撃がほしい。
別に運ゲーなんで引いたら諦めるでもいいならいらない。

W

昔やってた人は持ってるかも。
全身スタンマンなんで便利なのと、秘宝でダメージが伸びたりとかスキル3で良き夢は何処にで全部吹っ飛ばせたりするんで特定のステージのメタだったりする。

術師

はずれ。GGを除けばモスティマぐらい。
1層2層で術師術師術師とかなったら負け。GG難民人権なし。

医療

フィリオプシス

素質がありえない強さしてる。
俺はやってないけどモジュール開放も絶対にした方がいい。あと顔もいい。

シャイニング・チンゲ

3層突破するときにムリナール無理やり立たせ続けたいときに取ったりする。
配置枠足りないんで実際はそんなに取ることないかも。

補助

おもちゃ枠、特定のステージ向けにとったりする。

スズラン

かわいい。
スローが強い。
希望に余裕があるなら昇進させておくと大変便利

メイヤー

ロボット犬が爆発するとスタンする。
序盤も安定する。

シャマレ

人形で攻撃力半減できる。
さすがに半減すればボスの攻撃もまあまあ耐えられる。

特殊

イカテキ昇進後に出てくると萎えるやつね
栄光セットプランを引いたら高速再配置が空からどんどん落としてスタンだ。

レッド

スタン時間伸びてる場合睡眠とイカテキとレッドでかなり拘束できる。

グラベル

硬い。栄光セットプランもってるときだとむしろはよ死んでくれ~となる。
持ってると以外と使いどころさんあるよ。

ウィーディー

穴に落とす

攻略

開始

フレンドからイカテキ完凸でモジュールもしっかりしてるやつをSNSで探す。
人文主義イカテキクルースフェンのハッピーセット
1層は共生の緊急以外はこの3キャラで超えられる。

ステージの踏み方

秘宝が手に入るから基本的に緊急を踏んだほうがいい。
今クリアするのに必要なパーツがそろってるかどうかを意識しようね。

キャラや秘宝が足りてない場合は、耐久を犠牲に厳しいステージも踏んでクリアすると都合よくほしい職種や秘宝がきます。
序盤に強いハイモアやケルシーがいると、安全に緊急や難しいステージが踏めるのがつよい。

回復もできるってケルシーつよすぎだろ。

機械の災い

ゼオンカGG難民が一番苦しいマップ。
右上にでかいドローンがくるパターンはそれだけで終わりになる可能性がある。

ムリナールにタゲを向けてなんとかするしかない。
エラトだと対空パワーたりないんで、射撃を引いてない場合は -10 ~ -15ぐらいで抑える努力をするしかないね。

制御不能

ゼオンカ・モンハンヤトウ難民が苦しいマップ。
イカテキを左上と左下に打つのが大事。都合よく雑魚が歩いてくるんで、イカテキがそれをトリガーに2回スキル打ってくれる。

開幕は中央と右上のやり投げしてくるやつを何らかの方法で必ず落とすこと。
これができないと始まらないんで、足切り能力がめちゃ高いマップ。

その後左上、中央、右上からメレーが来るんだけど、そこはかなり厳しいんでムリナールのスキルを温存して3体流してもいい。

次のウェーブの中央はスルトで焼いて、最後は近寄ってきたやつをムリナールで〆。

これで -3クリア。下ルートが低コストで結構戦えないと苦しいんで序盤数匹のがしても-10以内ではなんとかなる。

持ち物検査をクリアしてさえすればステージを覚えるとなんとかなるマップ。

1ミスで大変なことになるんで、他のマップよりも踏みたくはないといえば踏みたくはない。

緊急は無理。

おわり

もうクリアできたね。