バカアホ富豪馬メダルゲーム1日目

1日目と書いてるけど実はもう12日連続でやっている。おれはセガの犬。

かなり情報探すのがめんどくさかったり、ちょっと変わったおじさんの謎ブログだったり、公式が何も情報を出してなかったりするので書く。

店舗選び

何も考えず賑わってる店のほうがいいかな〜って人の多い店を選んだけど、11日やった経験ではおそらく過疎ってる店のほうがメリットが大きいような気がする。

店内マッチングなしでG1やG2に単独出走できるのは素質判定(この馬どのぐらい強いか)の判別に使えるんで明らかに楽。

まあアホみたいにレース出しまくって騒いでる人を破壊するのはそれはそれで楽しいんだけど、無料バカアホゲームじゃないんでどうしても効率も大事なのがね。

どのぐらいお金かかるの?

どれぐらい急いで強くなりたいかによる。
おそらくコスパ最高は2ヶ月に1回24日に5万円払ってガチャは回さないで毎日プレイするムーブ。

一方でガチャ回さないと強い馬を作るのに時間がかかるんで、そこは時間とお金を交換しているということで。

もっとケチることできるけどケチりすぎてもちょっと不便なんで微妙だね。
1ヶ月に出る額を下げるなら1万多く払うことを覚悟して月3万でもいいんじゃない。

月1万だと週末ドケチプレーヤーならなんとか……ってレベルなんで厳しい。

特に馬券とかやっちゃうと数秒でメダル吹き飛ぶんで、ちょっと賭けてあたったらにこにこしてるぐらいの楽しみ方がよいです。

馬の強さについて

公式に情報が一切ないんで、スマホで撮影しておたくがしゃべりながらがちゃがちゃやってるゆーちゅーぶとか、2021年に書かれたブログとかを読んでどういう仕組みなのか知るしか無い。

簡単に箇条書きする。

  • 馬の強さはその馬に何枚メダルをいれたのかが一番関係している
  • 1世代目に5000枚
  • 2世代目は5000枚の馬同士で配合して、配合代で5000枚使う
  • これで15000枚利用したことになる
  • これを満足するまで繰り返して強くする
  • 入れたメダルの枚数が貯金箱のでかさと思えば良い
  • 他のブログや動画ではこの貯金箱のでかさを「素質」と呼んでることが多い
  • レースに出すということは、馬に入れたメダルを取り出そうとする行為
  • 貯金箱が小さい状態で獲得枚数が大きいレースに出走したりするとそんなメダルは出せませんとなって勝てない
  • メダルを取り出そうとすると、貯金箱からメダルが減る
  • レースは素質とメダルを交換する行為だけど、まったくレースに出さないと素質は育たない
  • レースに出さずに2代目3代目とやるとかけたメダルの枚数より弱いみたいなことがあるらしい


つまり、素質(貯金箱)をでかくでかくすると馬が強くなるんで、強いレースに勝てるようになって、これまで使ったメダルの何割か(もしかすると増える)は返却されるという仕組み。

このゲームは生産の際に使える株券とよばれるカード(テイエムオペラオーとかトウカイテイオーとか書いてる)を使って配合するんだけど、これがレアリティによってメダル〜枚で使えますよと決まってる。

この株券は牡馬はガチャで牝馬は1枚〜円で買える。
重ねれば重ねるほどレアリティが上がって配合で使えるメダルの枚数が増える。
このゲームの馬の強さは使ったメダルの量でだいたい決まる。

つまりガチャで牡馬を手に入れたり牝馬を買ったりで重ねれば重ねるほど1回の配合に使えるメダルの量が増えるから時間が短縮されるってわけ。

使ったメダルの総量が基本的には大事だから、別に時間をかけていいなら代重ねを沢山すればいいんで、ガチャを回すのは時間とお金を交換しているというわけ。

貧乏ゴミカス雑魚だから1回の配合で7500枚しか使えないんで強くするためにちんたらちんたら代重ねする必要があるってわけ。

なーにがスターホースじゃ、世の中は全部金。


恐ろしいことにこの辺の内容、全部公式HPにないんで知らないやつは一生勝てない

例えばレースに出しすぎて1代目で貯金箱破壊したら、そのときは7500枚中5000枚返ってきても、次の代も同じぐらいの強さの馬になったりするんで一生G1とか海外レースとかに勝てなくてなんやこのクソゲーとなる。

特にレースに出すだけで素質を消費するんで、G1だしちゃおwで出すと気がつくと貯金箱が壊れとる。

もちろん一定以上はメダルじゃなくて他の要素もあるんだけど、それはゲーム内最強!みたいなのを狙うキモ・オタク向け。

おわり

次回は育成とかレースのよさそうな出し方とか今どのぐらい強いんだろう?みたいな素質の判定書く。