ウイニングポスト9 2022 ウマ娘てぇてぇ配合 テイエム×アヤベ編


はじめに

ウイニングポスト9 2022を買いました。
おたくなんでついちゃんとやって〆配合(プレイ開始前に血統構成を考えて始めるやつ)に手を出しちゃいました。

なんかもうすぐウマ娘OVA?アニメ?でテイエムとゆかいな仲間たちがメインのやつが作られるってツイッターで見かけて熱い話題なのと、僕が子供のころに父親にテイエムに賭けるからお年玉の1万円をパクられたゆかいな思い出があるんで初回の〆父(完成させる馬のパパのこと)はテイエム編です。

ここまでやっておいてブログ書く前に今さらPVみたらナリタトップロードがメインっぽくてウマ娘エアプばれちゃったw

目標

どうやら〆配合とかPvPでの目標にされる爆発力のラインがだいたい40ぐらいらしいんで、その辺を目標にしてできるだけ史実馬使って系統確立を少なめにする。

テイエムアドマイヤベガてぇてぇ(^o^)

結果



テイエム母父アドマイヤベガてぇてぇ~~~~~~~~
ライバル配合母父◎てぇてぇ~~~~イクゥ~~~~~

なんかヒシアマゾンがいるな?
まあこいつウマ娘では知らんけどウイニングポスト9ってゲームでは配合に使いやすくて雑に強いからしょうがないね。

爆発力41なんでぎりぎりセーフだね。
細かい3冠とかボトムラインとか落としても35前後はあるんで運勝ちすればPvPで使えるレベルの馬が作れるね。

事前準備

まずは雑に楽しく150時間遊んだ。
サイレンススズカ走らせたりキタサンブラックを自家生産馬で破壊したりして気持ちよくオナニーをする。

なんとなく爆発力ってのがあって、ある条件を満たすとその数字が増加するっていうことと、ガキいっぱい作ると系統確立するんだなあって知識でスタート。

お勉強

ps4.fcf.tokyo

配合理論のところは全部読んだ。なんかニッチなゲームはまだこういうブログ息してるんだね。
この配合理論で爆発がいくつ上がるとか実際条件を満たすには何すりゃいいのかみたいなのを毎回動画で見るのはだるいんでやっぱ文字で残ってるほうが助かるんだよな。


ゆーちゅーぶの動画やっぱりそんなに流行ってないジャンルのゲームだからか、おたくの大オナニーみたいな難しいやつ(褒め言葉)かなんの役にもたたないカスが多くてキツかったんだけどこれは神だった。

今回は連続で系統確立するところはテイエム~オペラハウスのところだけなんで2つ目の動画の内容がそんなに意味あるわけじゃなかったけど系統確立とかいうの始めたばっかりだと意味不明なんでね。

実際の準備編

今回は血統表は父がテイエムで母父がアドマイヤベガまでは確定してるんで、決めなきゃいけないのは母母をどうするかだけなんで簡単。

どうやら血脈活性化・アウトブリード・母父○・活力源化因子の4つが基本っぽいんでまずはこれについて考えた。

最終雑に用意して始めたきたねえ血統表

血脈活性化とアウトブリード

画像でいうと右から2番めの列にある8つの~系に被りがなければ血脈活性化で8稼げるんで、それが可能かどうかを最初に考える。
ここの親系統でなにか被ると爆発力が8から6から4と減っていく。
僕らみたいな始めたばかりのカスは基本バラバラにしようねというのが入り口らしい。

考えたこと

つまり、母母は

以外を親系統に持つものを選択すればいい。

アウトブリードは4世代前までに同じ馬がいないかどうか。
あんま考えなくても大丈夫やろと適当に始めたけど、テイエムの3世代前のノーザンダンサーは史実でも超大種牡馬で無限にいるんで、ノーザンダンサーだけ入ってないか確認するようにした。

まあゲーム的に明らかに強いヒシアマゾンが該当するのと、あとは適当に繁殖牝馬ながめながら適当に買えばいけそう。

母父○

母父が系統確立していて、因子があれば発動する。因子1つで爆発力2、2つで4もらえる。
アドマイヤベガは残念ながら因子が1つしかないから爆発力2しか稼げない。
いい感じの母を作るためにアドマイヤベガと山盛りセックスさせるからどうせ系統確立はできるんでどうでもよし。

活力源化因子

血統表に系統確立した馬がいればいるほどよい。
画像だと金とが銀がついてるやつ。この数だけ爆発力があがる(母側と父側両方に金も銀もある場合)

今回はテイエムアドマイヤベガを意識的に系統確立させる。オペラハウスはテイエムのついでに確立する。
サンデーサイレンスとかサドラーズウェルズとかは何も考えなくてもなんか勝手にいい感じになる。

アドマイヤベガで山盛り作ったガキをテイエムでヤりまくればまあ系統確立するやろ・・・ぐらい。

ここまでの爆発力

  • 血脈活性化 8
  • アウトブリード 1
  • 施設 3
  • 種牡馬因子 3
  • 種牡馬因子 6
  • 母父 2
  • 完全型活力補完 3(説明だるいからとばす)
  • シングルニックス 2 (説明だるいけどテイエムとアヤベが尊いコンビだと発生する)

28あるね。40まであと12稼がないといけない。
なんかあるかな~って眺めてたらいくつかいけそうなのがあったからやる。

ライバル配合

今回の目玉。
父と母父がライバル(ゲーム上のてぇてぇシステム)だった場合に爆発力が6もらえる。
ウイニングポストカップリングにうるせえやつにも優しい神ゲーム。
テイエム×アヤベてぇてぇ。

3冠配合

父も母も何らかの3冠を取っている場合爆発力が4もらえる。
テイエムは適当に使えば絶対とれるんで、母がなんとかして3冠をとるとよい。

今回の唯一ゲームするところ。絆コマンドとかなんか色々使って何がなんでも3冠をとらせよう!
ここまでで38。まあこれでゴールでもいいといえばいいんだけど2足りねえな~となるよな。

ボトムライン活性配合

ps4.fcf.tokyo

だるすぎて説明できないんだけどこれのLv1を満たすのは海外牧場あれば簡単だから爆発力3稼ぐ。
具体的には母,母母,母母母が因子もって最後にテイエムと〆配合するところを日本以外でやればいい。

母が因子持つかどうかは運だけどG1死ぬほど勝たせれば何かつく気がするから3冠狙う俺たちにはどうでもいいな。ウマ娘だね。

3冠とってつかなかったらクソいらつくので注意!

完成

これで爆発力41!
あとは実際にプレーするだけだね!

ちなみにこの準備だけで1.5時間ぐらいかかった。アホなので。

実際のゲームの進め方の準備

血統表作ったらだいたい何年に何するかをぼんやり考えよう。
100億引き継ぎとお守りは前提ね。牧場もprivate種牡馬もあるといい。
難易度は3冠とらなきゃいけないからEASYで。

ゲーム開始

進行上注意しなくちゃいけない年はいつかな~って考える。

  • ヒシアマゾンが1992に海外セリにでる
  • 1993末にオペラハウスが売られる(買わなくてもいい)
  • 1996年にテイエムが生まれるからそれまでに母のワンスウエドを買うこと
  • 2004年にアドマイヤベガ種牡馬引退(史実だと死ぬ)だからprivate種牡馬で保護する
  • 2010年~ぐらいからオペラハウスが引退しようとするから系統確立できていない場合はprivate種牡馬で保護する

太古のテンポイントとかみんな大好きシンボリルドルフとかの時代は今回気にしないから1991年スタートでやることにした。

テイエムが走り出すまで

3冠に向けて絆コマンド集めたり海外勝ったりしないといけないから、強い史実馬捕まえるためにダイナカールエアグルーヴの母)と1995の12月3週のセリでシーキングザパールを買う

これは主観なんだけどヒシアマゾンエアグルーヴシーキングザパールはこの辺の時代で繁殖牝馬3強という感じ。みんなウマ娘にいるな。ウマ娘ファンもニッコリな進行だね。

絆コマンド集めるためにも雑にこの辺とかそのガキを走らせて勝っておこう。

この後テイエムが無限に勝つしここで買った牝馬のガキがぼちぼち強いから大丈夫と思うんだけど、お金が不安なら事前にウマ娘で出てくるサイレンススズカとかスペシャルウィークとかあの辺買って走らせとけば無限収入だね。

テイエムちゃん2歳~

狙わなくても自然とライバルになるはずなんだけど、一応アドマイヤベガが出てるレースを狙って出走していこう。
どうせボコボコにしてなんかライバルになる。あとは必ずなにか3冠とっとこうね。

アドマイヤベガ種牡馬入りまでは暇なんで何してもいいよ。
テイエムつえ~って言っとけ。

アドマイヤベガ種牡馬入り後

アドマイヤベガ種牡馬入りしたら血統表見ながら繁殖牝馬を買い漁る。

あとはアドマイヤベガが毎年セックスして毎年強いやつを勝たせる。
特に牝馬3冠は確実に毎年狙えるやつがいないか確認する。

2004年だった気がするんだけど、アドマイヤベガが引退しちゃうんでprivate種牡馬で捕まえるまでは必ず毎年引退一覧を見ておくこと。

これでできた牝馬テイエムとセックスさせてちょっとずつテイエムの系統確立を進める。
男はどんどん種馬にして血統支配率を上げていけ。

この時点でテイエム父・母父アドマイヤベガでライバル配合は確定してるんで爆発力25~30ぐらいのはポンポン量産できるからてぇてぇ~って言いながら強いのを勝たせたりしてテイエムのガキを種牡馬入りさせようね。

おわり。簡単だね。

爆発力40前後のを1年で25ぐらい種付するとたまにこういうのがでるからようやくゲームスタートって感じだね。

準備とか勉強に時間かかったけど、実際にゲームした時間は20時間ぐらいだと思う。
要所でビビりながら進行したからサクサクやれば多分半日ぐらいで用意できるね。

もう一回やってって言われたら8時間~12時間ぐらいで用意できる気がするね。
アヤベの繁殖牝馬選びちょっと間違えたりしてぐだぐだした時間とかあったし……

みんなもウイニングポスト9 2022をやって僕とオンライン対戦……やろう!