楽しい雷電将軍2日目(パーティー編成)

原神公式の解説だ!
なるほどわかりやすいな~


雷電将軍はチーム全員の元素爆発威力をアップさせるサポーターである」
う~ん、エアプか?

パーティーの考え方

いまさら雷電ナショナルwとか雷電八重ハイパーwとか雷電ハイパーキャリーwとかを単に紹介しても寒いんで、自分自身の最強パーティーを考えるためにどういう編成ならパーティーDPS上がるのみたいなのを説明するぞ。

基本

  • 雷電将軍を必ずアタッカーと考えること(雷電は裏からほとんどDPS貢献しない)
  • 雷電の爆発のCTの間に他のキャラがすべてのDPS/バフを出せるスキルを使い切れること
  • 雷電を単なる元素チャージおばさんとして利用したり、Wアタッカーにする構成などはDPSが低下する

ここでの「アタッカー」は表に出てる時間が一番長いということにしてる。

な~んか元素チャージ渡せるから雷電の汎用性たけ~みたいに思われがちだけど、雷電をメインに使えない編成はパーティーDPS下がるから意外と汎用性高くないよという話ですね。

たま~にゆーちゅーばーがおすすめしてるのを見かけるんだけど、表に2キャラ出すWアタッカー編成は基本的にDPSが低くなる場合が多い。
Wアタッカー編成にして2キャラの出場時間が長いということは、出場してない方はDPSに貢献していない場合が多いんで一方がカカシになってるってことね。

gcsimを30分使えば計算できるんで、ゆーちゅーばーの言うことなんでも信じるのをやめようね。


これはDPSが~とか言い出すキモおたく向けなんで、好きなキャラでシコりたいとかなら無視でいいよ。

ダメな例

ま~じで極端な例なんで怒らないでね。

  • 荒瀧/ノエル
  • 雷電

メインDPSになる荒瀧とかノエルのチャージが欲しいから雷電を編成するパターン。
雷電は裏からダメージ出せるのは元素スキルのピカピカだけだし、雷電が爆発使ってる間荒瀧とノエルはカカシなんでカス。

これなら岩のキャラに西風持たせてチャージ効率ごまかしたほうがいいよね。

  • 宵宮
  • 行秋
  • ベネット
  • 雷電

これ結構ゆーちゅーぶとかでも動画があってやられがちなんだけど、宵宮が表にでてるとき雷電はなにもしないんで損してる。
これなら雷電の枠をフィッシュルにしたほうが強い。

フィッシュル完凸なら宵宮のAAにあわせてスナップショット可能なスキルで無限にダメージでて、宵宮のCT中は他のキャラでセットアップしましょうねということ。

この例はスナップショット可能で出場時間が短い上に設置型スキルのフィッシュルと比べると、さすがに雷電はDPSへの貢献が少ないねという例。

まあ雷電3凸モチーフ武器と神聖遺物があれば同じぐらいになるね。やっぱ雷電って神だわ。

例外

エウルア雷電だけはWアタッカーなのにも関わらず、エウルアの爆発が回る価値がでかすぎて、デメリットを我慢しても使う価値がある。

エウルアの粒子生成ゴミなんで、雷電だけじゃたりないんでもう1キャラ氷のキャラを入れないといけないけど、唯一Wアタッカーをやっていい編成。
残念ながらエウルアの爆発と雷電の爆発に耐えられるような相手は世の中にそんなにいないんで、このパーティーのダメージをきれいに出し切れるようなことはそんなに起きないね。

エウルアも雷電もみんな見た目好きだしエウルア雷電やろうね。

物理は原神に嫌われてるけどちんぽには勝てないからね。

実際のパーティーを見る

雷電ナショナル
  • 雷電
  • 行秋
  • シャンリン
  • ベネット

この4キャラの組み合わせ1万回見ても美しいね。

  • 雷電将軍を必ずアタッカーと考えること
  • 雷電の爆発のCTの間に他のキャラがすべてのDPS/バフを出せるスキルを使い切れること

の2つをきれいに満たしてる上に元素反応も優秀で序盤中盤終盤隙がない。
行秋の雨すだれで怯まないから無理やりスキルと爆発回しきれるからそう簡単にローテーションが崩れないね。

なんなら雷電無凸ならサブアタッカーのシャンリンのほうがダメージでるまであるのに、シャンリンがやることはベネットの爆発の上でQ押すだけだからね。

雷電八重ハイパー
  • 雷電
  • 八重
  • カズハ
  • ベネット

最近流行りの八重を使った編成。
この編成が難しいのは、八重がぴょんぴょんしてる間に被弾したり回避したりすると、雷電の爆発のCTが終わってるのにセットアップが終わってなかったりしてDPSの損失がでる可能性があること。

八重もカズハもベネットも表に出てる時間がそこまで長くなくて、八重はE3回がだるいけどセットアップに時間がかからないんで雷電の爆発CT中に全部できるね。

おまけ

雷電の強みはパーティーの元素チャージを盛らなくてもチャージがたまるってことなんで、他のメンバーの元素チャージをぎりぎりまで抑えて攻撃とか会心系のパラメータを振ったほうがよい。
特に雷電が2凸されてない場合は雷電のダメージって大して貢献しないんで、計算しながら限界まで他のやつらのチャージを削って攻撃力とかあげようね。

もしチャージ効率が雷電なしでも回る場合は他のキャラ使っても大して差が出なくなっちゃうからね。

無凸雷電って結構難しいキャラだよ。
僕は2凸でモチーフももたせてるから振り回すだけで強いんだが……