赤ちゃんでも使えるモナ1日目~凍結編~

f:id:Renonchang:20220224124054p:plain

なんだかんだ原神で一番使うの楽しいキャラかもね

覚えること

  • 爆発使った直後に元素ダメージデバフ(実際の計算はパーティーメンバー全員にバフ)がかかる
  • バフの継続時間は「敵が泡(泡影)に包まれている間」+割れたあとの5秒
  • モナの爆発で凍結させると凍結中は泡が割れずに「バフを維持したまま殴れる」
  • 爆発の元素付与CTは2.5秒
  • 泡の破裂ダメージは「割れた瞬間のモナのステータスを参照する」

下2つについてはモナを蒸発で使うときの話なんで、蒸発モナやるぞ~って人以外は忘れましょう。

基本

原神のゲーム内の説明文みても意味不明なんで簡単に書くぞ。
この辺りの理解すっとばしてmorgana編成とか蒸発モナとかやっても意味不明なんでね。

爆発使用直後

f:id:Renonchang:20220224125047j:plain

爆発使った直後の泡でぶくぶくして星座みたいなのがついてる状態からバフは開始してる。
この状態でどのキャラでもいいから攻撃すると泡が割れて「モナの現在のステータスを参照」して爆発のダメージが発生する。

泡が割れたあと

f:id:Renonchang:20220224125209j:plain

泡割ったあとでもまだ敵がキラキラしてて、この状態だとバフはまだ残ってる。継続時間は5秒。
このキラキラがついてる5秒間でダメージがでるアタッカーで殴ると幸せだね。

ダメージの確認

神里でダッシュして体ぶつけるともらえるバフのみでcritが出たダメージで比較

f:id:Renonchang:20220224134653j:plain
f:id:Renonchang:20220224134702j:plain

キラキラしてるときはダメージ上がってるしバフもらえてそうだね(^o^)

凍結

morgana編成がどういうギミック使ってんのかって話。
敵集めてとか翠緑デバフかけてとかは余計な話なんで、モナの爆発と凍結の関係だけ。

凍結の裏技

ゆーちゅーぶで検索すると長々説明してる動画とか山盛りあるんだけど、10分ねえと広告損で尺稼がれてるだけだから無料ブログの僕はもっと単純に書く。

一行で説明すると、モナの爆発で凍結させると凍結中は泡が割れずに「バフを維持したまま殴れる」とかいうどう考えてもバグってる仕様を悪用してるだけ。

実戦

f:id:Renonchang:20220224134739j:plain

見えにくいけど星座みたいなのが付いてるんで泡がついてる状態。殴ったのに泡が割れてない。

mihoyoがデバッグ忘れてんだろみたいな仕様だけど、なんと凍結中は殴っても泡が割れない!!!!!!!!!!!!!!!すごい!!!!!!!!!!!!!

最初の説明通り、泡の状態でもすでにバフはもらえてるんでダメージもバフつきの数字がでる。

つまり凍結を続けていれば泡が割れないから、ダメージバフの継続する時間が、
卍 凍結解除後に泡が割れるまでの時間 + 割れてからの5秒間 卍になる。


凍結を維持し続ければ最長15秒ぐらいこのバフが維持される。
天賦レベル8で56%のバフが15秒。これってすごくないですか?


これがmorgana編成が強いって言われてる理由で、凍結を持続し続ければモナのアホみたいなダメージバフがかかったまま継続してダメージが出せるという話。

おわり

赤ちゃんでもわかったね。
明日からモナを使おう!

蒸発はたぶんニッチだと思うんでそのうち書く。