ver2.3螺旋12層激浅感想

俺たちのさくにうさんも螺旋攻略やるってことなんで残しておきます。

前回よりもDPSチェックは楽な印象だけど、単純に難しいなってのが増えた。
あんまり運ゲーって感じはしなかったし、ツイッターではつまんね~って言ったけど冷静になると良い調整かもわからんね。mihoyoがんばれ。

強いキャラを使っていいなら前回よりも簡単だけど、単騎とか残念ながらあまり強くないキャラとか人数減らすとかやるとかなり難しいと思います。

星9にこだわらないならまあ簡単じゃない?

f:id:Renonchang:20211201131939p:plain

ゴリ押し。エウルア行けるかな~と思ったけど別にエウルアいらんかったわ。
まあエウルアせっかく育てたし使ったということで。
エウルアの枠こくせいとか使いどころじゃない?という感じなくはないです。

無難にやるならこの枠は風キャラで雷拡散させるのがよさそうです。

今回の祝福が岩結晶拾うとバフがかかるとかいうアルベド持ち物チェックだったけど岩なしでもクリアできるんで集金やめろ~って怒るのやめようね。

集金やめろ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~💢💢💢💢💢

パーティー編成

今回はとうとう侵食の犬が螺旋にきたんで回復手段はほぼ必須です。
なんかあんまり強くない扱いだった岩と雷と回復の価値を無理やり高めてきたのがみえみえで露骨だな。
mihoyo許せねえよ。

前半

雷電将軍軸で決まりです。
後述しますが犬の関係で雷属性をもっていくのが重要です。

後半

岩パがおすすめ。完凸ノエル+アルベド+しょうりがいれば一気に難易度が下がると思います。
岩のキャラをもっていなかったり育成してないなら一番強い編成を組んでください。
ただ、お前がアクションげえむ激ウマとかでもない限りバリアは持っていきたいです。
何が言いたいかというと岩で組めないならディオナをつれていけ。

3間のDPSチェックがややきついんで、半端な岩もっていくと星3取るのは結構きついと思います。

まあMorganaとかが組めるならDPSは足りるしいい調整じゃない?

1間前半

獣域ウェルプ・獣域ハウンドは同じ属性(前半なら雷、後半なら岩)のダメージを何回も受けると怒って強くなります。
強くなる代わりに元素耐性が60%下がるんで雷電の爆発で殴るともりもり減る。

だから前半が雷パーティーで後半が岩おすすめなんですよね。

犬にこのギミック使わないとかなり硬くてDPS要求あがるんで、育成宇宙のように終わってて聖遺物も神だわって状態でもない限りはおとなしく怒らせて元素耐性下げたほうがいい気がします。
雷電の攻撃は犬が浮いても当たるんで神。もともと神だったわ。

前半は3間以外は適当にやれ。かんたん。
この時点でDPSきつい場合は育成足りてないんで諦めてください。3間が抜けられないです。

1間後半

かんたんだけど、2間後半が厳しいんで元素爆発をできるだけためて行きたいです。

2間前半

まさか12層にもなって岩ヴィシャップ2匹なんかと戦うと思わなかったわ。
2間後半がきついんでできるだけ時間残したいんで急ぐけど、3間がシンプルなDPSチェックなんで元素爆発はできるだけ残す感じでよろです。

2間後半

魔偶剣鬼3体です。HP122万×3体らしい。
あんまりコツとかはなくて気合でやるしかない。
魔偶剣鬼慣れしてない場合はマップの路上にいる魔偶剣鬼をステップで攻撃避けてノーダメージで倒したりしてください。

いつぞやのイベントだと同時に倒さなくちゃいけなかったけど、今回は別に同時じゃなくてもよかったです。

岩やバリア、さんごのみやとか七七みたいな過剰な回復がないならクリア自体がかなり厳しいです。
岩パーティーで来ていない場合はディオナがおすすめです。

なんというかもう殴るしかないんで、頑張って殴ってください。バリアがあるなら急いで殴って終了です。

3間もややDPS要求高いんで、できれば爆発ためて次に行きたいです。

3間前半

シンプルなDPSチェックです。
遺跡巡視者の動きでやや運が絡むけど前半なんであまりにバックステップ踏まれたらやりなおせ。

犬は1間同様に怒らせると耐性さがるんで雷電でなぐるとよいです。

3間後半

DPSチェックです。
お前のDPSが足りてれば勝つし、足りなければ負けです。

まとめ

前回よりもDPSチェックと運要素が楽になった代わりに、犬を倒しやすくするためにこれまでやや不遇だった回復と雷と岩を要求してきてるって感じでした。
あとは魔偶剣鬼3体でバリア用意できないやつとか下手くそを足切りしてる感じ。

今回はなんでもありで星9クリアだけなら運要素も少なくてDPS足りるかどうかで簡単だと思うんでおすすめだと思います。