小林美樹 ヴァイオリン名曲集 ~クリスマスコンサート~にいった

ハイソなおたくなのでヴァイオリンとかピアノとかを聞きに行っちゃうってわけ 。

金持ってそうなご老人がいっぱいいて、俺たちの税金で趣味を楽しめてるんだなって幸せな気持ちになった。

こういうクラシックとかってなんで聴くようになったかって中学生のころとかの勉強中にモーツァルトとか聴いてたから。
あと家にショパンのCDがころがってた。

演目

超絶技巧って感じのばっかりですね。
リサイタルだしそういう感じになるのかな?

おたくなのでMCでこんにちわって言われたときついこんにちわ~~~~って叫びそうになった。
ここはおたくらいぶでわない。

アンコール

感想

モーツァルト=クライスラー編:『ハフナー・セレナーデ』K.250よりロンド

昔よく聴いてて、うわ生で聴くとこんな感じなんだって泣いちゃった。

タルティーニ:ヴァイオリンソナタ ト短調『悪魔のトリル』

ヴァイオリンで難しいのって何って言われたら悪魔のトリルですよね。
タルティーニが夢で悪魔に魂売ってヴァイオリン教えてもらうみたいな感じで、目が覚めたらなんかそのまま書いたってやつ。
言われてみれば確かにそんな感じする。

最後の方に3分ぐらいあるカデンツァすごすぎて泣いちゃった。おたくはすぐ泣く。

サン=サーンス:序奏とロンドカプリチオーソ イ短調 Op.28

カプリチオーソって感じでした。
youtubeとかで検索していくつか聴くとわかるんだけど、序奏が終わってロンド以降は演奏してる人によって結構個性でて好き。
お前だけの最強の序奏とロンドカプリチオーソ イ短調を作り出せ!!!!!!!!!!!!

休憩

金持ってそうなおじさんと並んでおしっこをした。

パガニーニ:ラ・カンパネラ

うぉおおおおおおおおおおおおおラ・カンパネラだあああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!

うぉああああああああおおおおおおおおおおお!!!!!!!!
うぉおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!

うぉおおおおおおおラ・カンパネラだった・・・・・・・・

ところでガールズシンフォニーで最初に選べる3キャラのうち1人のモデルはパガニーニです。

フォーレ:ヴァイオリンとピアノのためのソナタ第1番 イ長調 Op.13

やっぱフォーレってすげえわ。個人的には2番のほうがすきだけど、1番もすき。
第2楽章めちゃめちゃ眠くなるんだけど第3楽章はピアノとヴァイオリンがぐるぐる~ってなるので目が覚める。すき。

アンコール

おたくのらいぶみたいにアンコール!アンコール!とかしない。ずっと拍手する。

東京はこういうのいっぱいやってていいですね。
田舎だとあんまりやってなくて行く機会ないけど、せっかく東京にすんでるのでもっと行かなきゃ納税してるだけの猿になってしまうのでもっと外にでましょうね。