はらかみ2.4てぃあーりすと

最近流行っとるし僕もやるぞ

てぃあーりすと

f:id:Renonchang:20220203222910p:plain

説明

Bまではなんとなく左のほうが強い感じで並べた。
あんまり厳密じゃないけど一番左と一番右には差はあるかなという気がする。
C以降は考えるの面倒なんで適当にいれたんであれ。
どんなパーティーに入れてもだいたい強くて星4武器でもバキバキにつよいみたいなのを高く評価してる。

TierBまでは使いみちがそこそこある強いキャラと思えばよい。
C以降はちょっとBまでのキャラに食われてるかな~とかすごい特殊な用途だなとか。

正直パーティー編成を考えればCだろうがDだろうが使えちゃうんで、4キャラ並べてこのパーティーのTierは~ですってやらないとホントは虚無なんだけど、そんなことをするやつも読むやつも全員シコシコキモオタクなのでなしでいくぞ。

ちなみに雷電ナショナルが神GODTier。

逃げ道はありませんwwwwうたよにしきとなれwwwwこの剣はわかるかいwww全力こうげきだwwwwwww話が通じないならwwwwたたくまででしょwwwww

卍稲光すなわち永遠なり卍

螺旋12層星9これにてクリア。

ベネット

ベネットは神なんで解説不要だね。最強。
原神で一番強いキャラ何って話は用途次第で色々あるんで不毛なんだけど、仮に答えるとしたらベネットと言って終わり。

どんなパーティーでもだいたいベネットがいればダメージがでねえとかHP減っちゃうとか全部解決。
手持ちの基礎攻撃力が一番高い片手剣をもたせて、旧貴族4セットを適当に並べれば完成。

こいつは普通に調整ミスやろ。PvPがあるなら4時間でナーフされとる。
全力こうげきだwwww

TierS

だいたいどんなパーティーに入れても強い。
星4武器でもめっちゃ強い。

ベネット含めここまでのキャラが6キャラ中3キャラ~4キャラいれば原神クリアです。
ベネットは星4だしシャンリンは配布でもらえるし行秋は鍾離のピックアップと同時に・・・

つまり2.4は絶賛原神クリアセールというわけ。

万葉

風と岩のパーティー以外なら何に入れても強い。
あえて辛いところを言うなら元素熟知の聖遺物を揃えるのがだるいということだけ。

行秋

どんなパーティーにいれても雨すだれの剣の回復と中断耐性、元素爆発の追撃が神なんで強い。
凍結とか蒸発とかやりたいパーティーにも引っ張りだこで強い。
最適武器が祭礼の剣なのもコスパよくてよし。

こいつも調整ミスなんでPvPがあるなら1日でナーフされてる。

雷電

雷電ナショナル、えうるあ雷電、今後元素爆発のコストが重いキャラが出ればでるほど雷電の価値は無限に増すんで最強。
お前メインアタッカーだっけ?ってDPSも出せるんで序盤中盤終盤隙がない。盤外でえっちな絵も多い。

釣りでもらえる漁獲でも十分強いし、草薙の稲光を引くともっと強い。
不遇な雷元素でこれだけ強いって、こいつが炎とか氷とか水で生まれていたらどうなってしまったのか……

雷元素そのうちバフきても驚かないしそうなったらまた強くなるかもね。

卍稲光すなわち永遠なり卍

鍾離

無限にバリアはれて相手の耐性20%下げられるキャラが弱えわけがねえだろ。

岩でパーティー組むなら耐性を下げられる鍾離は必須だし、現状風元素耐性を下げられるキャラが存在しない(ジン4凸ぐらい?)んで、魈を入れたパーティーにもほぼ必須だし、宵宮使うと相手の攻撃よけるとDPS下がるからほしいなってなるしで使いみち無限。

どんなパーティーに適当に突っ込んでもつよいってだけならこいつとベネットが並ぶかもね。

でも今鍾離抜きのパーティー編成かなり増えてきたんで、mihoyoって良い調整してんなと思う。

エゴサキモ男とインターネットでは笑われてるけど、こんなに強けりゃ今日も褒められてるかな~wってエゴサもしちゃうね。

しゃんりん

雷電ナショナルとか国際タルタリヤとか溶解甘雨とかで無限に使える。
ベネットと組み合わせるとスナップショットでバカみたいなダメージを出し続けられるし、元素付与クールタイムの仕様で無限に炎元素を付与できるんでインチキ。
スナップショットとか元素付与クールタイムが気になるならグーグルで検索してね。

無凸でも十分な強さなんだけど、4凸で大化けするんでできれば4凸したい。

星4なんだけどパーティー編成と聖遺物をちゃんとやれば炎属性最強のアタッカーと言ってもよい。
かつて唯一の弱点が元素爆発のゲージためられないことだったのに雷電とか絶縁が実装されたせいで唯一の弱点が解消されてしまった。

敵が人間なのに食材扱いしたり、話が通じないやつは叩いたりするしで世が世ならSNSで炎上とかしそう。

とにかくこいつは令和で最も原神の仕様に愛されすぎた女。

TierA

ある程度編成を選んだり、Sとかベネットと組み合わせたいとか星4にいい武器がなくて星5武器欲しいな~ってなる枠。
別にメインアタッカーとかS以上のキャラを編成するなら誰でもなんとでもなるし、なんなら元素反応だけでも戦えちゃうゲームなんで、強いと言われるメインアタッカーをこの枠に入れがちになったね。

胡桃

行秋とペアがほぼ必須。あと護摩の杖。
たぶんmihoyoも胡桃と行秋と護摩の杖が明確に抜けて強いと認識してるのか、自分で縛りを設定するイベントでHP50%以下なら~とかを用意してて、これって胡桃対策じゃんみたいなことをしとる。

炎耐性下げたいならもう1キャラ炎のキャラを用意するとか、鍾離とあるべどと組み合わせたいとかでちょっとパーティーに縛りあるかなって感じがする。

えっちな絵が多いのもよいです。

神里・甘雨

神里甘雨どちらが強いの議論無限だけど、どっちも強いんでどうでもよしです。
なんなら一緒に編成しても強い。
最近の螺旋だとアビスのバリア割りが欲しくて、氷元素は割るのにピッタリなんで需要も高い。

神里は使いやすいけどダメージ出す以外の使いみちがあんまりないから聖遺物と星5武器持ってるかどうかがしっかり数字に反映される。

甘雨はこのゲーム唯一の重撃でAIMして遠くの敵の集団にでけえダメージを与えられて、なんなら爆発の持続時間とクールタイムが一緒だから無限につららを落とせてインチキダメージと氷バフまけるキャラ。

どちらもあんまり星4に最適だなって武器がないんで、どうしても星5武器ほし~ってなるのがきつい。

甘雨は星4でもいけるかなという感じはあるけど、アモスとか終焉とかほしいし、片手剣は星4にカスしかないからどうしても神里には霧切かケツ緑がほしい気持ちになる。

どちらかといえばまあまあ甘雨にあう鍛造武器があったり、星4弓のほうが選択肢はあるといえばあるんで、武器ガチャ死んでも回さねえぜって人は甘雨のほうが個人的にはおすすめ。

星4のロサリアガイア重雲ディオナでも十分ダメージもでるし役割も持てるんで、めちゃくちゃ強いけど、持ってないと螺旋にどうしようもないほど困るかと言われたらう~んというところでSではないよなというのと、単純なダメージだと胡桃+行秋よりは下かなというわけでTierA。

甘雨はえっちな絵が無限にあるんでえっちTierはGODです。

あらたき

ゴローと鍾離が必須なんでゴローと鍾離を用意しよう。
あと聖遺物厳選がまじできつい。まじできつい。

魈・エウルア

強く使うならTierSのキャラとどうしても一緒に組みたいんでA。
エウルアは顔面も体も良すぎるんで見た目で選んで頑張って育ててどんどん使ってどんどんシコろうね。

アルベド

どんなパーティーに入れてもつよいんだけどSに比べるとなあという気持ちでA。
アルベド+鍾離と何か2キャラは鉄板構成。

スクロース・ウェンティ・ジン

用途によって使い分けてね。風元素ってだけで存在が強い。
最近はサンファイアとかいうベネット+ジンの編成でアホみたいなダメージでるぞみたいな話が出てきてるけど、ベネットさんはいろんなパーティーで引っ張りだこなんで常にジンのためだけには使えないんだよね。

TierB

使うのが難しかったり、ある固定の編成のパーツとして求められたり、なんかA以上に同じような役割持てるキャラおらんか?ってのがこの枠。

宵宮

対単体だとすっごい強いんだけど、行秋と鍾離が欲しいなあってなる。
行秋と鍾離が欲しい・・・胡桃・・・うっあたまが。
あと元素スキルおして無限に左クリックしてるだけでちょっと単調だなって感じ。たまに使うとそれが楽しいんだけど。

武器はどうしても弓蔵とか飛雷の鳴弦が欲しくなる。
飛雷の鳴弦書いてることこのゲームで最強なんだけどあんまり合うキャラがいなくて、数少ないばっちり合うキャラが宵宮なんで宵宮大好きな人は飛雷の鳴弦ひこうね。

単体に対してなら原神最高のDPSが出せてもおかしくないんでいいキャラですよ。

珊瑚宮

クソこいつに合う聖遺物が実装されて一気に評価上げた。
凍結パーティーで採用されることが増えたけど、絶対に持ってないと困るかと言われたら行秋もいるし金珀モナもいるしな・・・となる。

今以上にヒールの価値を高められたら持ってないと辛いかもしれないんで、復刻されたら無凸で引いておくといいかもしれない。

実戦紹介動画の音楽がマジでいいので強い。

タルタリヤ

完凸でもさせてないと国際タルタリヤ以外の編成だとちょっとなあ……
でもベネットとシャンリンさんは雷電ナショナルが……

モナ

すごい強いんだけど知っておかないといけない知識があるのと、ちょっと使うの難しかったりするんで脳死萌え萌えおたくげーむがしたい僕からすればTierはBだよ。
2.4の螺旋ではモナを使いました(^o^)

北斗

強く使うなら感電パーティーで使いたい。
こいつめっちゃつよいんだけどなんか強い強いって話聞かねえよな。
おたく萌え萌えゲームでジャストカウンターとかめんどくせえもんな。俺だってめんどくせえよ。

申鶴

おもちゃ。おもちゃに課金しちまったよ。
余談だけど今後の原神が申鶴みたいなバフをまくキャラが増えるならダメージバフとか率ダメの価値がどんどん上がって攻撃力の価値がちょっと下がるなと思いました。

ついつい川澄綾子の声をきくとシナバモロトモwwwwwwヴェ~イwwwwダボキーーーwwwwとか言っちゃう。
りーれじぇに人生を壊されました。

ディオナ・ロサリア・重雲

どれも星4では破格の強さ。
なんかすごいロサリアとか重雲とか過小評価されてるけど、螺旋クリアするぐらいなら十分ダメージもたりる神のキャラだよ。

ゴロー

あらたきかノエルを使うなら必須。それ以外ではまったくいらない。

ノエル

完凸前提なのが微妙。あらたきもいる。

ぎょうこう

僕は使うのめっちゃ好きでデイリーで普段使いしてるしダメージもでるんだけど、好きって以外に特別使う理由もないかな……

やっぱ完凸効果が強いし楽しいから完凸ほしいなあっていうのも辛い。
螺旋抜けるぐらいなら十分な数字はでるんだけど、Tierだし強い順に並べてねと言われたらこの辺かな。

九条

雷電ハイパーミラクルキャリーの編成以外に使いみちあるのか?
それでも雷元素キャラへのバフは唯一無二の強さなんでこの位置。

フィッシュル

おたくに怒られそうなんだけど、キャラ揃ってきたら今って感電パ組む以外にそんな使いみちなくね?
こいつとりあえず入れてスキル押せば仕事するけど、キャラが揃ってくるとすべての枠で明確に何か意図を持って編成するから、適当にフィッシュルいれるか・・・とはならないんだよな。

TierC

特別使う理由がなかったり、そもそも枠がねえよお前らというやつら。

炎のやつら

ベネットしゃんりんでもう枠はない。

単体で見ると弱くないんだけど上位2キャラが強すぎるんで不運なやつら。

別にキャラ愛があるなら全然使えるやつらばっかりだしいいと思うけど、パワーだけ見るならベネットしゃんりんがいればこいつら以外育成する必要が現状なくて悲しいね。

トーマだけは胡桃に入れて炎付着させて拡散させるみたいな役割があるとかないとか。

ガイア

2凸すればBの上のほうまでTierあげてもいいよ。
そのぐらい2凸効果のあるなしがでかいのに恒常でしかほとんどでないからこの位置。

まああんま強くなかったりうんきんみたいな特定のキャラしか強化できないけど強化先がそもそも微妙みたいなのね。

TierD

CもDも正直変わらん

主人公

やれることいっぱいあるんだけど、どれも主人公じゃないとできないってものがほぼない。
岩の粒子生成がめっちゃ多いとかぐらい。

リサ

実は防御力を下げられる数少ないキャラだから、タイムアタックとかダメチャレとか特定の目的があるときは強い。
まあ使いにくいし好きでもないなら普通の人はあんまり使わんわな。

アンバー

4凸または完凸したくて、かつ終焉弓とかほしいなって感じがする。
贅沢な女だよ。

まとめ

やっぱベネットって神だわ。
世の中のおすすめ聖遺物とかそれよっぽどサブステ良くないと攻撃力たりなさそうだしベネット使う前提か? みたいなのあったりするし、ベネットを育てようねという話。

ベネットと翠緑4セット持たせた風のキャラと鍾離と行秋がいれば螺旋12層はクリアなんでほんとはそんなに頑張ってガチャなんて引かなくていいゲームなんだよね。

次のバージョンで雷電が復刻するとかしないとか言われてるし原神始めるにはいい時期だね。