エニグマブラックホール139C大攻略記事

139に到達していない人もクリアできないステージどう考えればいいか参考になるかもしれないです。


初期配置

右上の敵を秋に倒させるだけ。
タイム攻めるならアンジェラを開幕スキルが使える七花の位置に替えて、七花をペルシカの上のマスのほうがいいね。
今9位のタイムはその配置だけど別に攻略自体が違うわけではないからOKです。

後ろの控え3人はそれぞれの強み活かした配置です。

攻略

ペルシカの必殺技吐いて無理やりタイムアップ狙ったりして数回やってると気づくんだけど、右上のこいつのスキルが直撃すると貧弱な下の女3人は死亡するレイシスト・ゲームなのに、メディックのウルトで耐えるとDPSが足りないためいい方法ないかな~って考えることになる。


この敵のスキルは1番遠いやつを狙い、間にある障害物とかキャラにも当たり、当たると消える性質がある。
この配置だとアンジェラを狙って、2回分は間にある障害物が防いでくれて、その後にそのまま打たれると七花が壁になって死ぬ。


壁が2つとも壊れたから、次打たれると七花が死ぬけど、右下を見ると15コスト溜まってるんで誰かのスキルが利用可能にできるぞ!

アンジェラを選ぶと相手のスキルのクールタイムを伸ばせるんで、相手のオレンジのゲージが減って、こっちのアンジェラのゲージが相手よりもめっちゃ上回ってる状態になる。

つまりもう1回分スキルが遅延できるってわけ。
もう1回スキルを遅延すると、15コストの即スキル打てるやつが回復するんで、さらにもう1回遅延できる。

2回めの15コストをアンジェラに使ってスキルを打つと、後は秋のスキルを待ってから秋の必殺技で処理できる体力になりそうね。

これで無事処理できたんでステージクリアです。
あとはDPSが足りるかどうかお祈りするだけ。よかったね。

まとめ

このゲームだいたいメディックの必殺技とかでタイムアップ見えれば何が足りないか分かるんで、どうすりゃええんやとなったら一度タイムアップまで耐えようとしてみるのがいいんじゃないかなと思います。
これが足りないな~って思ったキャラとかスキルとかを育成したり配置とか操作を見直すと139まではクリアできますよ。

140Cはタイムアップすら見れないんですけどね。初見さん。