今日から始める天穹ノ彼方の錬星郷(そらのかなたのディストピア)

今日から始めるソラカナ

散々シナリオが神だ神だと言ってるのに、お前たちがいつまでたっても始めないから、ソラカナやり過ぎてストーリーを追うしかできなくなった僕がレクチャーしてやる。

基本的にはwiki初心者の方へを参照しながら進めれば問題ないけれど、もうちょっとずるいおたくのためにエンドコンテンツ(降臨戦極級・錬星祭チャレクエ3)のクリアに向けて知っておいたほうが良いことをのせます。


10秒で分かるクリアまでのロードマップ

  1. あれこれ進めながら石をためる
  2. 次項で紹介するチャロとベルを引く
  3. ゲームクリア
ソラカナの攻略は以上です。
軍団戦とかいうコンテンツだけはもうちょっとかかるけど、育てたキャラがいっぱい必要というだけ。
この先は豆知識みたいなものなんでもうソラカナ始めてもらっていいですよ。

つよいきゃら、リセマラは必要か

ゲームの仕様上星3のキャラはデイリーの進化素材がもらえるクエストを周回すれば星5まで進化できるため、リセマラは必須ではないです。
ただし、最短でクリアしたいずるいおたくには絶対に持っておいたほうがよいキャラが2キャラいるため、ストーリーやイベントを楽しみながら星3でもいいんで以下の2キャラをとりあえず揃えることが目標になります。ゲーム内石で回せるガチャからちゃんとでます。
 
LB(ゲージが溜まったらうてる必殺技)の効果が壊れ。
味方の全キャラに1回戦闘不能を防ぐバフをかける。
しかも、ゲージがたまりやすいため、誰かが一度バフを使ってしまった後にLBを使うと再度バフを得ることができるため、1ターンでゲージをためきれるならこれだけで誰も死ぬことがなくなります。
当然状態異常でLBが撃てなくて死亡だとか、おそらく運営側も強すぎることは分かっているのか、チャロ対策やんけみたいなあれこれを用意することはありますが、課金もせずに得られるキャラとしては破格の性能です。なんなら散々課金してても構成に入る。
 
味方全体に特大バフと状態異常回復をかけてくれます。このゲームの死因の多くは状態異常が引き金となることが多いため、それを回復してくれるのはやべえ強いしバフの上昇量もやべえからやべえ。
彼女自身が状態異常になった場合詰むみたいな状況は多々ありますが、そこは装備とお祈りでなんとかしてください。後発はしばらく状態異常無効の装備は手に入らないと思うんで。
僕も課金してますが、抜いてもいいかなというステージはあったものの、入手してから一度も編成から外したことはないです。
以上2キャラを取得し、星5レベルmaxにすれば実質ゲームクリアです。
 

2キャラそろった、そろってないけど何をすればいいの?

ソラカナは神ゲーなんで、イベントで配布されるキャラがそこそこ強いです。課金する気がないなら確実にフルスペックで取ってください。

イベントでドロップするアイテムはイベントと同時に実装されたキャラの専用マテリアの作成に必要なので、きちんと確認してください。
持っていないとそのキャラ使う価値なしみたいなやべえものが入ってることが多々あります。
その中でも、降臨戦で取れるキャラはワンポイントでこの相手にだけ使いてえみたいなことがあるため、持っておいて損は無いです。

課金したい! いつすればいいの?

月末に錬星際というぶっ壊れキャラがステップアップガチャからでるイベントがあるので、課金するならそのタイミングです。
ただし、ここに金を突っ込む場合は2〜3万程度は見ておいたほうがいいです。そのときに実装されたキャラのみ++という上限突破みたいなことができ、その素材をもらうためにまあまあの量の課金がいります。運が良ければ5000円ぐらいで終わるけど。
 

石の使いみちについて

とにかくチャロとベルが引けるまではガチャを回して、その後はキャラ枠とアイテム枠の開放やスタミナ回復に使ってください。
特に、状態異常無効系のマテリアが復刻した場合は寝ずに周回してください。これをベルに装備するだけでマジでゲームクリアです。おかげでもうやることがない。
 
 
 

知っておいたほうがいい戦闘の仕様

若干おたく向けですが、役に立つことを書いておきます。進めているうちにそういえば……となるはず。
  • 複数回行動する相手に反射ダメージを与えた場合、その時点で行動が止まる。5回殴ってくる相手がいて、1回目で反射ダメージが発生した場合、1回目で止まるということ。
  • 〜属性対象のバフと、そうでないバフは別枠。
  • 同一枠のバフがかけられた場合、後勝ち。特大バフがかかっているのに、大バフをかけると後者が残る
  • ゲージはHIT数が多いキャラがいれば溜まりやすい。編成を組むときには考慮したほうがよい
  • 一般的に強いLBほどゲージがたまりにくい。なぜかチャロはぶっ壊れのくせにたまりやすいので除く)
  • 光と闇はお互いにダメージ倍率がかかる。相手が光だからといって闇を持ち出すと先に殴り殺されることがあるということ
  • こちらの編成に特定の属性がいた場合をトリガーにして特殊行動をしてくる敵がいる(特に錬星祭)
 
特に1つ目の反射ダメージの仕様については公式がツイッターでちょろっと言っただけのくせにかなり大事な知識なんで覚えておいたほうがいいです。
 
 
 
それじゃ早速ソラカナを始めろ。わからないことがあればなんでも聞いてね(^o^)